SSブログ
オーディオ・ビデオ ブログトップ

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-XB900N [オーディオ・ビデオ]

xb900n.jpg


ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-XB900N  レビューです。

半年ほど使用しましたので、使い心地などをレビューしたいと思います。

ここのところワイヤレス製品を続々使い始めています。
先日、VANKYOのプロジェクターを買いましたので映画とかを臨場感を感じながらみたいと思いWH-XB900Nを選定し購入しました。

ワイヤレスは、他にゼンハイザー のHD 458BTを持ってますがこれは後日レビューしたいと思います。

ヘッドホンの選定は、1万円以上のものを選定しています。
過去に5000円~1万円未満のものを購入していましたが、1万以上のものを使うとやっぱり値段相応の音質になると感じていて、映画や音楽鑑賞用としてはいいものが欲しくなってしまいます。

Bluetoothとかノイズキャンセリングとかの付加価値で値段が高くなっているものもあるので、純粋なヘッドホン部分の勝ち負けでしたら値段が同じものでも有線接続のものが有利ではありますが、今回は映画鑑賞ということなので、使い勝手をメインに選定しました。

Bluetoothなので、対応するコーデックも調査して選びました。
映画メインなので、そこまでこだわっていませんでしたが、せっかくなのでapt-x HD対応をと思いこのヘッドホンを選んでいます。

評価になりますが、WH-XB900Nの音質は低音強化モデルということもあって低音が強く出てます。
映画鑑賞には打ってつけで、とても臨場感ある音響を楽しめます。
通常の音楽の音質も申し分ありませんが、ピュア系ではないのでピュア系を期待している方には不向きと思います。

また、ノイズキャンセリングについてですが、これをONにすると周りの雑音が聞こえなくなります。人がしゃべっている声は半分以下の音量で聞こえる感じはしますので、あくまで単純な雑音を反音で消しているといった感じです。
ですが、映画に集中できるのでこの機能はとてもいいです。

バッテリーの持ちも良く、かなり使ったなと思っていてもバッテリー70%くらいの使用量だったりと長時間がんばってくれます。

あと、欠点を強いて言うならばBluetoothのペアリングを毎回しないといけないということくらいです。
1回ペアリングした機器を覚えてくれて無いようです。
単にやり方が分かっていないだけかもしれませんが。。。。
ボタン長押しで10秒くらい押しっぱなしにしないといけないので、ちょっと不便です。
これは私の環境下での話しなので、スマホですとたぶんペアリングは覚えてくれていると思います。
ちなみに私の環境は、外付けのBluetooth受信機を付けて、それにペアリングしているという環境です。受信機側はPower ONでペアリング待ちになる感じです。受信機はそんな賢くないので仕方ないですかね。

とは言え、かなりおすすめのヘッドホンです。

値段が高いので迷うかも知れませんが、いいのを一つ持っていると音の世界がひとつ違って見えてきますよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

VANKYO プロジェクター1080P [オーディオ・ビデオ]

Vankyo.jpg


最近映画とかアニメとかを天井にスクリーン張って、プロジェクターで80インチの大画面で見てます。

日本製は結構値段が高いので、中華製のプロジェクター、VANKYOのプロジェクターを使ってます。
中華製とは言え、結構いいですね。720p品の解像度のプロジェクターもありますが、画面解像度も気にしてFHD品を購入しました。

スクリーンは、3000円程度のもので天井に着けるタイプの布製のスクリーンです。
ベッドに横になってみてます。
投影距離の関係で80インチ程度にしかなりませんが、大画面で楽しんでますよ。

Vankyo2.jpg


スマホやタブレットを直接見る感じではないので、寝る前に見るときの目への光の影響があんましないのではないかと勝手に解釈して夜に寝転んで映画見てます。

スマホからミラーリングできる機能があるので、それでみようと思ってみてみましたが、スマホからの投影画面が小さいので、結局FireTVStickを買ってそれで見てます。

画像アプリのVLCプレーヤがネットワーク接続できるのでNASにダウンとか録画したものを保存してそれを見てます。

あと、FireTVがBluetooth接続対応なので、ワイヤレスヘッドフォンを使ってます。
使ってるのは、下の画像のやつです。

sony.jpg


ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-XB900N : 重低音モデルです。
低音から高音まで良い解像度の音を奏でてくれてます。うたい文句の通り低音がかなりいい感じに出ます。また、低音が強調されることでの中高音域がつぶされることが良くあるのですが、それはないので映画鑑賞にはおすすめです。

特に映画での臨場感はいい感じです。側圧もそんは高くないので長時間の使用も問題ありません。
値段は少々お高いですが、個人的には良いヘッドフォンを使うと安いヘッドフォンと比べて解像度の違いが分かってしまうので、安いのを買って後で後悔した経験上、こんな感じのヘッドフォンを使っています。

1万円近いヘッドフォンでも十分なの時もありますが、WH-XB900Nは外の音を反音でキャンセルするノイズキャンセリング機能があるので、映画に集中できます。

ちなみに、ヘッドフォンは、ゲーム用と音楽用と映画用とかで分けて使ってます。
そのうち、ブログでご紹介できればと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
オーディオ・ビデオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。