SSブログ

たばこはおいしい? [雑記]

tabako.jpg


引き続きたばこネタで。

たばこはおいしいという人がいます。

これは、たばこを長年吸い続けた人がなる、ニコチン依存症の一つだそうです。
ニコチンにより脳からドーバミンがでて、ニコチンを取るたびにドーパミンの効果でおいしいと感じるようです。

決して、たばこにうまみがあるわけではありません。ということらしい。

そして、たばこを吸うと「落ち着く」「イライラが止まる」「ストレス解消になる」という現象も脳が引き起こす勘違いのようです。

ニコチン依存症の人は、ニコチンの体内濃度が下がると、今度は不快な感じになり、ストレスを感じ始めいらいらしてきます。
いわゆる離脱症状です。

ここでたばこを吸ってニコチンを接種すればイライラが無くなる。
ドーパミンによって快楽状態になり、落ち着く。という無限ループとなります。

たばこが麻薬なみにやめにくい理由の一つだそうです。

禁煙できる人とできない人の違いは、心にあるそうですよ。
体の問題ではなく心の問題という研究結果もあるそうです。

あと、喫煙者は、老化が著しいらしいですよ。いわゆる「老け顔」になりやすいみたいですよ。

ちなみに、私はタバコを吸ったことがないので、たばこのドーパミン効果を体験したことがありませんよ。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。